格安SIM(MVNO)の通信速度比較できる5つの測定サイト

格安SIM(MVNO)に乗り換えるにあたり、月額の料金だけでなく、通信速度を重視する人が多いと思います。
個人のユーザ単位で実機をt買って購入前に通信速度を試す機会はほぼ皆無です。

通信速度に関しては、口コミなど、または情報サイトなどの測定条件がバラバラですし、比較していても信頼性はあまりないです。
最近では、MVNO事業者が後悔している通信速度データでも表記が曖昧で、必ずしも実速度との実態を表していないという指摘もあります。

このような場合に、重宝したいのが複数の格安SIMを用いて測定を行ってくれるのが通信速度をリアルタイムにかしかしてくれるサービスです。
個人運営やサービスサイトがあり、データの正確性については未知数なところもありますが、測定ほほうや測定場所などの条件をよく確認した上で、複数サイトの結果を組み合わせるなどすることで、格安SIMを判断する材料となります。

今回は、格安SIMを選定する際に参考になる速度測定サイトを紹介します。

格安SIM(MVNO)を選ぶためのおすすめ通信速度比較サイト5選

今回紹介するのは、格安SIM(MVNO)を選ぶ際に参考になる通信速度比較サイトです。
このサービスは、常にリアルタイムに測定しており、最低でも数時間刻みでデータを取得しています。その中でも実質的にリアルタイムでの測定をしているおすすめサイトを紹介します。

今、格安SIM(MVNO)を検討している人にとってはかなり参考になるサービスサイトであり、これをうまく使いこなすことによって自分が納得いく格安SIMを選ぶことができると思います。

測定サイトは以下からですが、ぜひ確認してみてください。

格安SIMの通信速度計測

格安SIMの通信速度計測は「eConnect Japan」が運営しており、アンドロイドスマホの「Zenfone 3 Laser」を用いて独自構築の速度測定アプリで1時間毎に測定を行っています。

測定場所は「神戸市中央区」隣、現在、格安SIMの26ブランドが掲載されています。
それぞれの格安SIMごとの速度が折れ線グラフで表示され、朝・昼・夜それぞれの平均速度を記載するほか、過去1週間の任意の日付についてデータを確認できrので、特定の曜日の特定の時間ごとの傾向を確認するのも役に立ちます。

グラフ表示はそれぞれの格安SIMごとに別となっていますが、横軸のあたいは固定されているので比較的簡単に確認することができます。
測定の方向は下りのみです。

格安SIMのHTTPS通信速度 (リアルタイム)

格安SIMのHTTPS通信速度 (リアルタイム)はサイト「格安SIMとスマホ比較」が運営しているサービスです。

主に「nova lite 2」を使用し、自作アプリを用いて通信速度(https速度)、通信回線の反応速度と安定性やYouTubeの通信速度、複数のWebサイトの読み込み速度、SNS系のサービスの読み込み速度などを測定ます。

速度測定間隔は2時間刻みで、深夜から早朝にかけては測定を休止しているようです。
対象は格安SIM35枚でドコモ回線となります。
測定場所は東京の一般的な住宅街となります。

測定としてはHTTPではなく、HTTPSを測定対象としているところが売りとなっており、グラフ表示は横軸の値がそれぞれの格安SIMで異なるため比較する際は注意するようにしておきましょう。
測定の方向は下りのみとなります。

SIMW(シムゥ)

SIMW(シムゥ)はXERAが運営しているサービスサイトです。
測定機器はiPhone 6sを使用し、Safariで10〜15分間隔で測定しています。
対象は7ブランドとなっており、測定場所は東京新宿区のある場所となっています。

特徴は全ブランドの結果を一つのグラフで表示しているため、格安SIMの速度比較の検討としてはかなり適しており、チェックを外すことで特定のブランドを非表示にすることもできます。

測定機関は過去24時間、昨日、一昨日、過去1週間、過去1ヶ月、過去1年から洗濯が可能です。
さらに下り方向だけの測定でなく、上り方向の速度を表示できるのも、他のサービスサイトにはないところが特徴です。

リアルタイム速度比較

リアルタイム速度比較はモバレコが提供している格安SIMの速度比較サービスサイトです。
ZenFone 3 Laserを使用し、24時間365日で自動測定するシステムを用いてWeb観覧および、メディアファイル転送のHTTPダウンロード・アップロードの実行速度を測定しています。

現在は21プランを掲載しており、測定場所は東京都品川区となっています。
各格安SIM(MVNO)ごとの速度を折れ線グラフで表示しており、朝・昼・夜のそれぞれの平均速度を記載する他、おすすめのプランを掲載しています。
グラフの表はブランド別ですが、横軸のあたいは固定されているため比較は容易にできます。

ちなみにこのサイトはTwitterでも計測データを提供しています。

格安SIMスピードチェッカー

格安SIMスピードチェッカーは「SIMチェンジ」が提供している格安SIM速度計測サービスです。
独自の速度測定アプリを使用し、同一種類の端末で15分毎に速度測定を行っています。
比較対象は格安SIM(MVNO)13社で計22プランとなります。
測定場所は東京都千代田区(東京駅付近)となります。

速度測定のグラフは上位3社のデータを折れ線グラフで表示する仕組みで任意のプランも追加でき、比較検討するには最適です。
また、ネットサーフィンやInstagram、YouTubeの利用とそれぞれについて必要な通信速度を表示し、使用感も4段階で表示します。

しかもグラフのリアルタイム測定を行っているため現在の速度を常に確認することができます。

まとめ

格安SIMへの乗り換えたい方は価格の比較だけでなく、速度の比較もしたいのが本音ですよね。
しかし、いろんなサイトで紹介されている通信速度の比較だけではなんとも言えないのが実情です。

やっぱり、現在どのくらいの速度を出しているのかを確認したいですよね。
今回紹介した格安SIM(MVNO)の通信速度測定をリアルタイムで表示してくれるサイトはかなり便利ですし、格安SIMを比較するためにはかなりおすすめのサービスになっています。

ぜひ、これから格安SIMへの乗り換えを考えている方は、今回の記事を参考にしてくださいね。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!