ガラケーからスマホへの変更は「格安SIM」がお得で便利な理由

昨今、格安SIMがユーザーに認知され始め、その数も増えている状況ですが、まだまだガラケーを利用している方は多くいます。
格安SIMが世に出た当初はネット上での契約をし、送られてきたSIMを自分で設置・設定を実施しないといけなかったため、敷居が高くなかなか格安SIMを利用しようとするユーザーがいませんでした。

しかし、最近は格安SIM専用のカウンターやショップが設置され、Webで申請をしなくてもその場で契約・利用をすることが簡単になっています。

ガラケーを利用している方でも、スマホに乗り換えると料金が高くなったり、キャリアが出しているプランが良くわからなくてなかなか手が出せないという方も多いと思います。
しかし、格安SIMが提供されたことにより、利用者の情報や価格の安さからスマホへの変更とともに格安SIMを利用しようと思う方は増えています。

今回は、ガラケーからスマホへ変更しようと思う方へ「格安SIM」を利用するメリットを紹介します。

ガラケーからスマホに切り替える際に「格安SIM」を利用することがお得で便利な理由

まずは、ガラケーからスマホに切り替えた際のメリットとしては「使いやすさ」です。
たとえば、ニュースをみたいという方は、新聞のような紙媒体よりも、スマホで簡単にニュースを見ることができます。
スマホはそのユーザーが興味のある記事を学習し、その人が興味を示すニュースを見せるようにしてくれます。

場所はとらないし、簡単ですぐにニュースをみれます。

また、今のスマホはほぼミニPCのような性能があるため、簡単なテキスト入力や、ワード、エクセルのようなOffice系のアプリなども使用できますし、パソコンでするようなことはほぼスマホで何でもできます。
※私は画面が小さいのであまりOfficeを触るようなことはしませんがw

とにかくガラケーにはできない、自分のライフスタイルに合わせて自由にその人のやり方で利用できるのがスマホの便利なところです。

それでは世間一般のかたはガラケーからスマホに変えてよかったことはどのようなことでしょうか。

スマホに切り替えてよかったことは、「LINE」などのSNS系のコミュニケーションツールが簡単に楽しめる!インターネットが簡単に楽しめる!

世論調査によるとスマホに切り替えてよかったことのトップに、LINEなどのコミュニケーションツールが簡単に楽しめるといったことが多かったのです。
全体的にSNSが利用できるってことですが、LINEなど簡単に連絡できる手段は誰でも「便利」っておもいますよね。

毎回、ガラケーでメールを送ったり、電話をするのが面倒な方にとっては、簡単にLINEで連絡をとれるというのがやはり簡単で便利なのでしょうね。

さらに同じく多かったのはインターネットが気軽にできることですね。
自分が今調べたい情報もスマホでインターネットで簡単に調べることができますし、今行きたい場所については地図あぷりやナビゲーションシステムを利用することができるので便利と感じる方は多いです。

ガラケーからスマホに乗り換えるなら「格安SIM」と答える人が3大キャリアより大きく上回る

MMD研究所の調査によるとガラケーからスマートフォンへの乗り換えを検討していると答えた方(500人)に対し、「3大キャリア」と「格安SIM」の説く国府を提示したうえでどちらに乗り換えたいと質問をしたところ以下のような結果が分かっています。

  • 格安SIMでスマートフォンに乗り換えたい:36.8
  • 3キャリアでスマートフォンに乗り換えたい:16.6%

とにかく総合的にみても格安SIMの方が断然「安い」というところでしょうか。
通信速度についても現在の格安SIMではほぼ通常にインターネットを閲覧したり、SNSなどストレスなく利用できます。

大量のデータ通信を利用(動画など)することが多い方は、通信速度やデータ容量を考えて、格安SIMを選ぶ必要はありますが、特にデータ容量がなくなったりしたなどということから追加の料金が発生することもないので安心できます。

スマホに乗り換えても節約をしたいという方は、格安SIMが断然お得です。

ガラケーとスマホ(格安SIM)両方を使う方法も

たとえば、スマホに切り替えた後にやっぱりガラケーに戻したいなど、通話はガラケーのままでいいという方は、ガラケーとスマホの2台持ちもいいかもしれません。

さらに今ではデュアルSIMのスマホが販売されているので、一つは通話専用のSIM(キャリアの音声通話使い放題など)、もう一つはデータ通信専用(格安SIM:インターネットや動画、SNSなど)として利用するようなやり方がシンプルですね。

上記の2つの方法であれば、いつでも格安SIMをやめてガラケーに戻すことはできます。
試しに月500円くらいで始めるっていう手もありますしね。

ガラケーからスマホに切り替えた後の不満はすぐにバッテリーがなくなる

ガラケーからスマホに切り替えた後必ずと言ってある不満はバッテリーの減りですね。
ほとんどの方はスマホのバッテリーの減り方に驚くでしょう。

ガラケーだと3日くらい放置してもバッテリーは減らないものでしたが、スマホがガンガン減ります。
理由は、上記でも記載したようにスマホはミニPCです。

スマホ上では複数アプリを起動していたり、動画やインターネットを利用しているとCPUやメモリを使い続けます。
このCPUやメモリを利用するにはそれなりの処理が走るので電力もそれなりに使われるわけです。

ガラケーはそのようなことはほぼないので電力はそこまで消費されません。

スマホに切り替える前にはこのバッテリーのことは頭に入れておくといいですね。
「すぐに充電がなくなるんだけど!不用品!?」という恥ずかしいことを言わないでおきましょうねw

まとめ

ガラケーからスマホに乗り換える際は、3大キャリアを利用するよりも、格安SIMを利用した方がお得です。
先日キャリアで4割安くするようにと国からのお達しがありましたが、現実的にはキャリアはいろいろなオプションを勝手につけて月額の支払いを高くしますし、そもそも基本が高いです。

現在の格安SIMでは通信ができないというようなトラブルはほとんどないと言ってもいいです。
とにかく節約したいという方はガラケーからスマホに乗り換える際は格安SIMを選ぶようにしましょう!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!