【格安SIM】IIJmioでiPhone6を「iOS 12.4.3」にアップデートすると使えなくなる!

格安SIMのIIJmioは老舗の格安SIMでもあり、多くのユーザーが利用している人気の格安SIMです。
しかし、今回、IIJmioではiPhone6のアップデートにおいてiPhoneが利用できなくなるという事象が発生しているということです。

詳細は以下を参考にしてください。

【格安SIM】IIJmioで「iPhone6」をアップデートするな!au回線が使えなくなる!

格安SIMのIIJmioでは古いiPhoneにおいて、MVNOの「IIJmioタイプA」のSIMカードが使用できなくなる場合があることを発表しています。

この事象に関してはIIJmioの公式Twitterでも案内されていますので、現在iPhone6でIIJmioのタイプAのSIMカードを利用している方は注意をしてください。

IIJmioタイプAのSIMカードを利用している「iPhone 6/6 Plus」でアップデートをしないこと

今回の事象では、iPhone 6/6 Plusの2機種を「iOS 12.4.3」にアップデートすることにより、au回線を利用する「タイプA」のSIMカードを利用できないことがあるということです。

現状としては、原因や回避策、復旧方法などは不明となっています。
もしiOS 12.4.2以前のままであればバージョンアップしないようするようIIJmioでは呼び掛けています。

しかし、すでにバージョンアップしたユーザーに対しては、ドコモ回線を使う「タイプD」への切り替えも検討するように案内をしています。
タイプAですでにアップデートして事象が発生している方は、バージョンダウンは基本できないため、「タイプD」への変更手続きしかないようです。

一応、ダウングレードもできるので以下の手順を最悪試してみるのもいいかもですね。

iOSのダウングレード方法

私は今回の件に関して確認はしていませんが、一応iPhoneではOSのダウングレードもできるので以下を参考にしてください。

iOSダウングレードに必要なもの

事前に用意するものは以下となります。

  • 安定しているインターネット環境
  • iPhone用のUSBケーブル
  • iPhoneのデータバックアップ(事前にとること)

また、作業時間は1時間くらいかかるので必ず、余裕のある時間にするようにしましょう。

iOSダウングレード手順

  1. iPhoneで「設定」 > アカウント > 「iCloud」 >「iPhoneを探す」をオフ
  2. USBケーブルでiPhoneをPCに接続し、iTunesを起動する
  3. iTunes上のデバイスアイコンをクリックし、デバイス管理の画面に移動
  4. iphoneをリカバリモードにする
  5. 「iPhoneを復元」をクリックする
  6. バックアップから以前のバージョンを選ぶ

ざっとメモ程度に描いたので、わからない方はあまりやらない方がいいです。
下手すると使えなくなっちゃうので。

事前の対処法は「iOSの自動アップデート」をオフにする

今回のiPhoneでは、事前にiOSをアップデートしないように設定をすることができます。
設定は以下から設定を行います。

  1. 「設定」>「一般」をタップ
  2. 「ソフトウェア・アップデート」をタップ
  3. 「自動アップデート」をタップ
  4. 「自動アップデート」をオフ

まとめ

IIJmioでは格安SIM「タイプA」を使用しているiPhone6をアップデートすると、タイプAのSIMが利用できなくなる不具合が発生しています。
対処法としては、自動アップデートをオフにし、アップデートしないこと、またはバックアップ機能を使ってiOSをダウングレードすることとなります。

すでにアプデートをしてしまい、ダウングレードができない方は、SIMを「タイプD」への変更をお勧めします。
まだ知らない方は今回の記事を参考にしてください!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!