家族で安く格安SIMを使いたいのであれば「IIJmio」のファミリープランにしよう!

家族でキャリアのプランを利用している方で毎月の月額の支払いに頭を悩ませている方は多いのではないでしょうか。

夫婦だけでも万単位の支払いがあり、子供が多くなるとその分だけ、月額の支払いは増えていきます。
一応キャリアにもシェアパックのプランがありますが、そのプランも1万円近くするものばかり、毎月スマホの通信料金を支払うのって高くてどうにかならないのかって思います。

このように家族が増えていくと、キャリアのプランではなかなか毎月の支払が大変になります。
どうにかして毎月の支払を抑えたい、節約をしたいという方は「格安SIM」を利用することをおすすめします。

格安SIMは驚くほどキャリアの月額料金よりも安くなります。
おすすめは「IIJMIO」のファミリーシェアプランです。

家族でスマホの通信量を抑えたいのであれば格安SIMの「IIJmio」のファミリーシェアプランを利用することをおすすめする理由

結論から言うと、家族持ちの家計で通信料金を節約したいという方は、迷わず格安SIMの「IIJmio」でファミリープランの契約をすることをおすすめします。

キャリアのプランははっきり言って高いです。
最近ではキャリアのプランの方がお得なこともあると言われていますが、キャリアはなんだかんだで、不要なオプションなどつけてきて無駄にお金を取ってきます。
※これ、本当です。先日いらないプランまで進められましたw知らない人は不要なオプション付けますよね。

とにかく、家族で毎月の通信料金を安く抑えたいのであれば「格安SIM」を利用しましょう。

家族単位で格安SIMを利用したいのであれば、おすすめはIIJmioの「ファミリーシェアプラン」

格安SIM「IIJmio」のプラン、夫婦、家族、カップルなどのプラン紹介。また、通信速度や価格などを紹介。

格安SIMのなかでも、家族単位で契約することを前提としたプランがあります。

その中でもおすすめするのが、IIJmioの「ファミリーシェアプラン」です。

このファミリーシェアプランは、最大10枚までのSIMカードが利用可能です。
プラン単体の料金も月額:2,560円と、4人で利用することを考えても、1人当たり640円/月で3GBまで使えます。

また、別途月額830円の通話オプションを付けると家族観通話が1回あたり、30分以内は無料となります。

IIJmioの「ファミリープラン」早見表

以下では、IIJmioの「ファミリープラン」について表を作成しています。
家族数とそれに合わせたSIMの枚数を計算し合計の月額料金を出しています。

現在の家族構成に合わせて参考にしてくださいね。

IIJmio(みおふぉん)ファミリーシェアプランのSIM数と料金
家族の人数
(SIMの枚数)
容量 月額料金 SIMカード一枚当たりのデータ容量
3人 12GB 4,660円 4GB(1回線あたり:1,553円)
4人 12GB 5,760円 3GB(1回線あたり:1,440円)
5人 12GB 6,860円 2.4GB(1回線あたり:1,372円)
6人 12GB 7,960円 2GB(1回線あたり:1,326円)
7人 12GB 9,060円 1.7GB(1回線あたり:1,294円)
8人 12GB 10,160円 1.5GB(1回線あたり:1,270円)
9人 12GB 11,260円 1.3GB(1回線あたり:1,251円)
10人 12GB 12,360円 1.2GB(1回線あたり:1,236円)

IIJmioの「ファミリープラン」とキャリアの月額料金を比較すると圧倒的にIIJmioがお得

格安SIMとキャリアとの価格差は、利用するかぞくが増えると大きくなります。
キャリアで言うと、「ドコモ」ではベーシックシェアパックは使える容量が10GBとIIJmioよりも少ないのですが、毎月の支払が9,000円となります。

以下の表で表しましたが、家族4人の通sン料金の合計も、毎月で比較すると「IIJmio」のほうが1万円安くなります。

IIJmioとキャリア(ドコモ)の家族での通信料金比較
IIJmio ドコモ
基本料金 月額2,800円
音声通話付帯料金(4人)
月額3,920円
シンプルプラン(4人)
データ通信量金 月額2,560円
ファミリーシェアプラン(12GB)
月額9,000円
ベーシックシェアパック(~10GB)
オプション 月額400円
追加SIM費用(×1人)
月額1,500円
シェアオプション(×3人)
ネット接続料金 月額1,200円
インターネット接続サービス(×4人)
合計月額料金 月額5,760円 月額1万5,620円

※現在、ドコモでは新プランとなっているので、上記は参考程度にしてくださいね。

IIJmioのファミリーシェアプランへの乗り換えは一度に3人までしかMNP転入ができないことを頭に入れておこう

IIJmioのファミリーシェアプランを利用すると月額料金はかなり抑えられられますが、初めて申し込む場合は、同時に3人までしかMNPができないという制限があります。

さらにSIMカードは最大10枚までりようできますが、MNP事態の転入は最大5人までとなります。
なので、6人家族となると、1人だけは今まで使っていた電話番号はIIJmioに乗り換え後には利用できないということになります。

家族でのスマホ通信料を抑えるのであれば「IIJmio」のファミリープランを利用しよう!

現在、家族でキャリアを契約しているけど、どうしても月額の通信料金を抑えたいという方は、格安SIMのIIJmioの「ファミリーシェアプラン」を契約しましょう。

初めて、キャリアから格安SIMへ乗り換える方は手続きが大変かもしれませんが、このブログでも手順を公開しているので参考にしてくださいね。

IIJmioへのMNP転入の方法は以下の記事で紹介しているので参考にしてくださいね。

格安SIM「IIJmio」のプラン、夫婦、家族、カップルなどのプラン紹介。また、通信速度や価格などを紹介。

また、IIJmioは「BIC SIM」として、大手家電量販店の「ビックカメラ」でカウンターを設けているので、Webでの手続きが面倒なかたはBIC SIMで契約するのもいいですね。

格安SIM「IIJmio」のプラン、夫婦、家族、カップルなどのプラン紹介。また、通信速度や価格などを紹介。

家族持ちの方はぜひ今回の記事を参考にして、月額の通信料を安くしていきましょう!

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!