iPhone6のSIM(シム)ロック解除!そろそろ通信会社に縛られるのやめませんか?

iPhbone6のSIMロック解除に成功したのでご報告します!
最近、某通信会社(そ●とばんく)の対応があまりにひどい(価格面、解約金などのわけのわからないシステム)ので解約したんです。

みなさんも気を付けてください。
そこで、iPadも購入するとスマホを解約しても、ipad分の基本料金が発生しちゃうようになるんです。
なので、iPhoneとiPadの2台分の解約金払わされます。

これ以上書くと頭に来るのでここで終わりますが。。。

それはそうと、解約後はSIMロックを解除できず、月々のローンを払うという意味不明なことをするのがなんかシャクなのでシムロックを解除してみることにしました。

venture resource 06でシムロック解除成功!

さて、本題ですが、まずは以下のものを用意してください。

  • venture resource 06
  • docomo格安SIM(IIJmioで今回は実施)を用意
  • iPhone6
  • WiFiルータ(必須)

SIMが圏外病になった時の対策として

  • SIMアダプター
  • docomo用ガラケーordocomoモバイルルータoriPhone4s

ちなみに、シムロック解除される際は「自己責任」でお願いします。
質問されても答えようがないです。

今回は自分が人柱になっていけるか試してみましたが、だれだってできるってわけではないです。
ある程度、知識を持っている方がされたほうがいい思います。

シムロック解除手順

まずは、iPhone6のバックアップを取ります。
その後、iPhone6を初期化するのですが、やりたくない方はやらなくても大丈夫だと思います。

自分は何回かやってますが、初期化しなくてもdocomoの電波拾えました。
SIMロック解除アダプター(通称下駄と言うそうです。)をシムトレイにセットしその上に、docomoシムをセットします。
※説明書が添付されていますよ。置き方は見りゃわかるはず。

次に4Gをオフにしてください!
ここすごく大事です!

設定 → モバイルデータ通信 → 4Gをオンにするをオフ!

後はキャリアをdocomoに固定しましょう。

設定 → キャリア → 自動(オフ)→ NTT DOCOMOにチェック!

そして、iPhone6に挿入!

すると以下のような画面が出ます。
ここでは間違っても「docomo」を選択してはいけません。

※iPhone6購入した通信業者(ここでは、そ○とばんく)を選択します。

次に「i6/i6Plus」を選択

上から3番目の「For 4G SIM….」を選択

「M2」を選択

以下の画面が出ると「了解」を押します。

「SIMなし」と表示されれば完了です。

後はシムを一度入れ直すと以下のようにdokomoの電波を取るようになります。

ここで何度か「アクティベーションを選択」との表示が出るので、アップルIDを入力します。
ここ、絶対必要なのがホームルータです。
モバイル回線では繋がらないのでWiFiにつなげてアップルIDを入力します。

後はIIJmioのAPNの設定をし、モバイルでネットなどの通信ができればOKです!
ちなみに設定方法はこちら
iPhone(iOS7.x/8.x)

これさえできれば簡単ですが、4Gにはしないようにしてください。
めんどくさいことになります。

やってもいいですけど、また、「アクティベーションを選択」画面になったりするので、設定が大変です。
Wifi回線も必要になるし、外でやると終了です。

SIMが圏外病になった時の対処法

何度か頑張って設定すると、SIMが電波が圏外になってしまいます。
圏外のままになり続けてSIMが使えなくなるのを「圏外病」と言うそうです。。。

こんな時は、事前に用意した、docomoのガラケー、モバイルルータ、iPhone4sを用意してください。
iPhone6はnanoSIMなのでSIMアダプターが必要になるかもしれません。
※ほかのガラケー、iPhone4sがmicroSIMなので!

じぶんは圏外病になったSIMをdocomoのガラケーに挿入すると電波は復活しました!
モバイルルータ、iPhone4sでも戻るようですが、docomoの機器を用意したほうが安心ですよ!

どうしても、SIMロック解除したい方は頑張ってください!

iPhone6のSIMロック解除はこれ使いました。

iPhone4からでも使用できます。※最新の物は対応してないものもあります。
iPhone7も対応していますよ!

SIMフリースマホに興味がある方はこちらから

SIMフリーのメリット・デメリットを知りたい方はこちらから!

※追記:なんとソフトバンクiPhoneが使えるSIMがでちゃいました!
ソフトバンク回線の新プランが出ました!ソフトバンクのスマホ・iPhoneが、月額:500円からそのまま使えますよ!

格安SIM(MVNO)のLINEモバイルのプランと価格、キャンペーンや通信速度などのまとめ

b-mobileはなんとデータSIMだと190円から使えます!しかもソフトバンク回線ではNo1の実力
⇒参考記事:格安SIMは「高速」より「最低速度」が重要!オススメのMVNOはここだ!

更に、ソフトバンク回線が利用でき、ソフトバンクのスマホ(iPhone)もそのまま使える格安SIM(MVNO)を以下の記事にまとめましたので参考にしてください。
※古いiPhone(iPhone6以前)も使えたりするのでチェックですよ!

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

それでは!




エンジニアのオンライン学習

ITエンジニアにおすすめの教材、オンラインスクールです。
無料からエンジニアの学習ができる教材などまとめているので参考にしてください。

おすすめオンライン教材
自宅で学習ができるオンラインスクール

ITエンジニアの開発・検証・学習としてインターネット上で専用のサーバ(VPS)を利用しましょう!
実務経験はVPSで学べます。



6件のコメント

記事拝見させていただきました。
auのiPhone6を譲り受けたのですが、ドコモのsimでauのSIMロックされているiPhoneを同じ手順で使用することはできますか?

宜しくお願い致します。

Kodai Okamoriさん
はじめまして。

>auのiPhone6を譲り受けたのですが、ドコモのsimでauのSIMロックされているiPhoneを同じ手順で使用することはできますか?
⇒私はauのiPhoneで試したことがないのですが、紹介しているメーカーではau対応の下駄もありました。
 しかし、動作するかどうかは保障はできないので自己責任でお願いします。
 
 また、auのiPhoneであればMVNOのUQモバイルのSIMが対応しているのでそちらを使うのもありかと。
 以下の記事でMVNO各社の比較をしていますので参考にしてくださいね。

 https://genchan.net/pc/iphone/15791/

お返事いただきありがとうございます。
vr40のレビューをアマゾンで確認したところ、ドコモのキャリアsimでは動作が確認できなかったという書き込みがあったので悩んでいます。できるだけキャリアsimを使用したいと考えているので。。。
また何かあれば質問させてください。
ありがとうございました。

Kodai Okamoriさん
返信ありがとうございます。

力になれず申し訳ないです。。。
また、何かあればいつでも質問してくださいね。私も確認できるものがあれば情報を提供いたします。

初めまして、送信されたのか否か?解らないので再度送信させてください。
SIMフリーの解除方法感動しました。有り難うございました。
しかし、私もauのiPhone6Plusですが、https://genchan.net/pc/iphone/15791/のサイトを
調べてみましたら、掲載されていましたので、明日ショップへ行って申し込んで参ります。
其の報告を解りましたら、ご報告致したいと思います。
SIM解除方法を掲載して戴き、感激しました。有り難うございます。

>harihariさん
コメントありがとうございます。

SIM解除の記事は結構前に掲載していましたが、何かとお役に立てれたのであれば幸いです。
今では格安SIMを契約すれば、難しいこともしなくてSIMを入れるだけですぐにスマホを使えます。

何か新しい情報があれば教えてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ABOUT US
げんき☆ひろき
インターネット関連のSEをやっています。 ネットワーク、サーバー、ストレージ、仮想基盤まで幅広く手を出しており、MVNOの構築経験もあります。 現在は、Pythonを使ったプログラミングの開発をしネットワークの自動化ツールを作成しています! Pythonの入門書も作成しているので、ぜひ参考にしてください!